お役立ちQ&A集(しきたり)

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お墓や葬儀、法要に関するQ&A

しきたり
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服装
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香典
香典
作法
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参列
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喪主
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ご葬儀後
ご葬儀後
お墓
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ご仏壇
ご仏壇
法要・その他
法要等

烏野石材では皆様のご相談・ご質問に可能な限りおこたえし、お役に立つ努力をいたしております。

神棚封じ(かみだなふうじ)
神道では、死や出産などを穢れとして取り扱っていました。そのため家族の誰かが死亡した場合、死の忌みを嫌う神棚には白の紙を貼って封印し、このことを「神棚封じ」といいます。古くは、家の者はけがれているため神棚封じは第三者がするものとされてきましたが、最近では家の者が行なうようになりました。この白の紙は忌明けまで貼っておき、忌明けとともに取り除かれます。この間、神棚は閉ざされていますので、ふだんの祭事は行われません。
末期の水(まつごのみず)
お釈迦様は臨終の際に、弟子に一杯の水を所望したと伝えられていますが、今際のきわには、誰でもひりつくような渇きを覚えるものだそうです。そこに水が与えられることによって、淀みなく生と死の境を越えることができます。この水を「末期の水」とも「死水」ともいい、臨終に立ちあった親しい人が一人ひとり、故人の冥福を祈りながら今生で最後の水を口に捧げます。「死水をとる」ということばは「死ぬまで全面的に面倒をみる」という意味になります。割箸に脱脂綿を巻き、水に浸して唇を潤すか、新しい筆に水を含ませて唇をはくか、しきみの葉や鳥の羽に水を湛えて、口に注ぎます。
北枕と枕飾り(きたまくらとまくらかざり)
ご遺体を自宅で安置する際には、故人の頭を北に向けて寝かせます。これは、お釈迦様が入滅されたとき、頭を北に向け、顔を西に向けた寝姿であったことから生まれた風習で「北枕」といいます。間取りなどの都合で北枕にできないときには、お釈迦様の顔が向いていた方角である西枕でもよいとされています。ご遺体を安置した後に「枕飾り」を準備します。ご遺体の枕元に白布で覆った小さな机を置き、その上に香炉、燭台、花瓶の「三具足(みつぐそく)」をのせます。花瓶にはシキミや白菊の「一本花」を飾り、香炉には線香、燭台にはローソクを立てて火をつけます。線香とローソクは消えないように、遺族の人が交替で見守るのがしきたりです。そして、その前には一杯の清らかな水、枕団子、一膳飯を供えます。枕団子は6個が一般的で、その場合、5個を梅鉢状に配置し、1個をその中央にのせます。一膳飯は故人の生前使っていた茶碗にご飯を山盛りし、箸を1本、または一膳を1本に見立てて中央にさします。この飾りとともに神棚を白紙で封じ、守り刀をご遺体の上にのせ、逆さに屏風を立て、すだれを裏返しにして「忌中」と書いた札を貼ります。
逆さごと(さかさごと)
葬儀に関係するものごとでは、通常の逆に行なう「逆さごと」というものが行なわれています。それは死を生者の領域から隔絶させるためであり、また死者の世界はこの世とは「あべこべ」になっていると考えられていたからでもあります。たとえば、死者の着物のあわせを「左前」に着せる。枕元に屏風を逆に立てる「逆さ屏風」。湯灌の際などに水にお湯を注いでぬるくする「逆さ水」。死者のふとんを天地逆さにする「逆さ布団」。さらに納棺時には、足袋を右左逆にはかせたり、着物の裾を顔の方に、襟を足元に掛ける「逆さ着物」といった作法が残されています。
死装束と納棺(しにしょうぞくとのうかん)
納棺の前に、故人に白いさらしの経帷子(死装束)を着せますが、これは遺族の手で行なうことが大切です。経帷子は左前に合わせ、手足には手甲、脚絆をつけます。足袋をはかせるときには、こはぜをとり、わらじを履かせます。頭には白の三角布をつけ、手に数珠を持たせ、首から六文銭の入った頭陀袋をかけます。経帷子は本来、巡礼の装束で死後は西方浄土に向けて巡礼に出発するという発想からきています。納棺時には、棺の底に薄手の蒲団、または白木綿を敷きます。次に死装束をつけた遺体を、遺族全員でささえながら仰向けにして入れ、手は合掌させて数珠をかけます。それから棺に蓋をしますが、出棺のときまでは釘でとめることはしません。
副葬品(ふくそうひん)
出棺に先立ち、故人の棺のなかに入れるものとして、頭陀袋、杖、経典、さらには生花や、タバコが好きだった場合は生前愛用したタバコなどがあります。女性の副葬品には櫛、カンザシなどがありますが、酒瓶や手鏡など火葬のときに燃えないものは禁じられています。
戒名・法名(かいみょう・ほうみょう・ほうごう)<仏名>
仏式の葬儀を行う場合、故人にはその人にふさわしい戒名がつけられます。戒名は本来、生前出家して、師の僧から戒を授けられるときに与えられる名前で、法名、法号ともいいます。仏教葬儀によれば、死者は「没後作僧」、つまり死後に僧侶となり、仏道修行をすると想定されています。そのために葬儀に際して戒名が授けられるのです。戒名は導師により、人徳、故人の信仰、寺院への貢献に応じてつけられます。仏式では、仏名は必ずお付けします。
位牌(いはい)
位牌は故人の戒名(法名)を書いた板で、通夜や葬儀の際には白木の位牌を祭壇に飾ります。葬儀が終了したら、この位牌は遺影とともに火葬場に持って行きます。火葬がすんだ後、遺骨と一緒に後飾り壇に安置し、初七日法要を行ないます。そして忌明け法要以後は、白木の位牌を塗位牌(本位牌)か、回出し位牌(戒名を書いた板を複数入れることができる)にかえます。
通夜(つや)
死の当日、故人の魂は初めての経験に戸惑い、どうしてよいか分からず、途方にくれてしまうといわれます。魂を鎮めるためにさまざまな儀礼が行なわれます。初めての夜、遺族は灯明や香を絶やすことなく、夜を徹して故人の魂を見守りました。これが本来の通夜です。最近では半通夜といって、夜6時頃から一時間ほどの通夜式を行なうのが一般的になっています。神式では通夜の儀といい、葬場祭 (告別の儀)の前夜に行ないます。キリスト教では、通夜を「前夜式」とよび、棺の安置された部屋で牧師・神父の司会で行なわれます。
通夜ぶるまい(つやぶるまい)
通夜ぶるまいは、通夜式のあとにお礼と供養を兼ねて、弔問客に料理を施すことをいいます。最近では簡素化されて料理も寿司、サンドイッチなどを大皿に盛って、めいめいに取っていただく形式がふえています。お料理にちょっとでも箸をつけることが供養であり、「鎮魂(たましずめ)」となることなので、通夜ぶるまいをすすめられたら、遠慮して辞退せずに少しでもいただきましょう。
骨あげ(こつあげ)
火葬のあと、遺族による「骨あげ」(または収骨)を行ないます。骨あげには竹箸を用い、二人一組になって一片ずつはさんで骨壷に納め、一度拾ったら次の人に渡します。この儀式を「はしわたし」といい、故人をこの世からあの世へ送り届けるという意味が込められています。なお喉仏の骨は、最後に故人と最も縁の深い二人が拾います。骨あげがすんだら、遺骨を納めた骨壷を白布の箱に納め、喪主が抱いて帰ります。
初盆(はつぼん)
亡くなられたあと、初めて迎えるお盆を「初盆」とか「新盆」といい、ていねいに供養します。忌明け前にお盆になるときには、翌年が初盆となります。たとえば、亡くなった日が6月末で、四十九日を終えていない新仏の霊については、翌年を待って初盆とします。初盆は、ふだんのお供物の他に、故人の好物などを供えます。そして、親族や故人に縁のあった方を招き、僧侶に読経してもらい、精進料理でもてなします。
お彼岸のお墓参り(おひがんのおはかまいり)
日本の仏教では、春分・秋分の日を中日とする7日間が「お彼岸」ということで祖先の霊を供養してきました。初日を彼岸の入り、終日を彼岸のあけといいます。彼岸とは三途の川の向こう岸ということで、祖先が無事彼岸に渡れることを願って供養が行なわれます。この彼岸の期間には、各寺院では彼岸会法要が営まれ、家庭では、自宅の仏壇や御骨が納められているお墓にお参りする習慣があります。まずお墓を清掃し、その季節の果物や故人生前の好物などをお供え申し上げ、灯りをともし、香を手向けて合掌礼拝します。石塔の場合は、水をかけた後きれいな布で傷をつけないように拭き取りましょう。
年忌法要(ねんきほうよう)
死者の追善供養のために、祥月命日に行なう仏事を年忌法要といい、1周忌・3・7・13・17・23・27・33・37・50回忌というように、3と7のついた年に行なわれています。一周忌を満で、回忌は死亡した年を数えて計算します。一般には33回忌で終わりとされますが、なかには50回忌まで勤めるところもあります。また、祖母と祖父などの祖先の年忌が重なって訪れた場合には、命日の早い方に合わせて、同時に法要を行ないます。これを「併修」または「合斎」といい、その場合には案内状や引物にもその旨を明記します。

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